【WoWAddon】Weakauras2設定メモ(Patch6.1)

Weakauras2の設定メモ 2015/5/19
目が悪く視野が狭いので、どうしても中心に寄ってしまうのが悩みの種です(;´Д`)

こんな感じの動きになります。


6.1 War:Cooldown Skill
アビリティのクールダウンを見るために使用。

6.1 War:DPS Burst1
バースト系のアビリティとUse Item系表示。
若干違うのも入ってます(;^ω^)

6.1 War:DPS Burst2
バースト系のアビリティその2。DR・BS・SiegeBreakerなどを表示。

6.1 War:Difensive Skill1

Defensive Skillのクールダウンを表示。

6.1 War:Defensive Skill2

Defensive Skillのクールダウンその2を表示。

6.1 War:Proc

アビリティやUse Itemなどのプロックを表示。

6.1 :Raid Buff

War以外はHunterのFoxが見えるようにしています。
あとはcastした人の名前も出るように設定してあります。

とりあえずこんな所かな?
Burstって書いてあっても違うものが入っていたりとかなり個人的なカスタマイズが混ざっています。
BRF RaidのWAは
このあたりから拾ってきました:D

【パン作り】カルツォーネ

ヴィドフランスのカルツォーネ(うちでは餃子パンで通っていますw)がお気に入りの

旦那さんですが、最近お店に行っても全然カルツォーネが売ってないので

作っておくれよう(´・ω・`)との依頼があったので作ってみました。

 

まぁ依頼というよりも強制に近いですが!!(´;ω;`)

 

材料(4個分)

●生地
フランスパン粉(中力粉) 200g
120g
4g
はちみつ(無ければ砂糖) 2g
オリーブオイル 5g
ドライイースト 2g
●フィリング(具材)
カットトマト缶 160gぐらい
ブロックベーコン 適量
ズッキーニ 適量
クレイジーソルト&胡椒 味を見ながら
乾燥バジル 適量
オリーブオイル 炒め用
コーンスターチ とろみ付け程度

 

フィリングの分量がかなりアバウトなのは、作りおきの為トマト缶を

1缶全部使ってしまった為です(;^ω^)

 

最初にフィリングから作ります。

お鍋にオリーブオイルを引き、角切りに切ったブロックベーコンを炒める

ズッキーニも縦に4分割してブロック上に切り炒めたベーコンと合わせる。

ある程度炒まったらトマト缶を鍋に入れ、クレイジーソルトと胡椒で味を調える。

10~15分程度煮込んだらコーンスターチを適量入れてとろみをつけておく。

出来上がったフィリングは冷ましてから使用する。

 

 

次に生地作り

粉・水・塩・オリーブオイル・はちみつ(又は砂糖)・ドライイーストをHB入れて生地コースにて運転開始。

1次発酵が終ったら打ち粉をした台に中身を移し変えて4等分に分ける。

分けた生地は丸めて濡れたふきんなどを掛け、乾燥を防ぎながら20分間ベンチタイム。

 

ベンチタイムが終了したら生地を麺棒でなるべく大きく円形に伸ばす。

伸ばした生地の真ん中にオリーブオイルを薄く塗る。

オリーブオイルを塗ったところにフィリングを乗せる。

フィリングの上にチーズを乗せる。

奥がわから手前に生地を折りたたむ。この際、すこし生地にあまりを持たせておく。

生地の端を内側に織り込んでいく。中身が漏れない為の作業なので、しっかり閉じる。

閉じた折り目にフォークで飾りを入れる。

ここもしっかり入れておくと更に漏れにくいと思います。

フィリングが入っている生地の場所にフォークで何箇所かあなを軽く空ける(破裂防止の為)

クッキングシートを敷いた天板に並べる。

 

焼成工程

オーブンを250度で余熱。

焼き時間は7分程度、焼き色をみて追加で5分くらいかけてもOKかも?

焦げすぎる場合はアルミホイルをかぶせると良いらしい。

 

出来上がり!

冷めた場合は、電子レンジで少し加熱してからトースターで焼けば

焼き立てに近い食感になると思います。

 

評価

旦那さんは美味いとってくれた。

自分も食べてみましたが、完璧なヴィドフランスのカルツォーネにはならなかったけど

それなりに美味しい物が出来たかなと思っています。

味付けは真似しようとしても結構難しいですね(;・∀・)

 

さて次は、、パンじゃないけどアップルパイを作る予定。

パイ生地を作るのは流石に難しそうなのでまずは冷凍のパイ生地でやってみようと

思っています。

 

歩いていける距離のマックがなくなってしまったので久しくアップルパイ食べてないんだよなぁ。

美味しいのができるように頑張りますw

【パン作り】トマトバジルパン

今回は、ニコニコ動画に上がっていて何時か作りたいなーと思っていた

パンを作ってみることにしました。

 

材料

カットトマト缶 210g
6g
オリーブオイル 15g
乾燥バジル 10振りくらい
強力粉 300g
ドライイースト 4g

チーズ(ブロック状にカット)

適量
ベーコン(小さめにカット)  適量
仕上げ用無塩バター 適量

バター以外の材料を全てHBへ入れ、生地コースでスタート。

終了時点で1次発酵が終了します。(HBの機種にもよるので注意)

水は入れませんが、カットトマトの缶詰の水分で補えるので大丈夫です。

 

生地コースが終了したら、打ち粉をした台の上へ生地を出し

ガス抜きをして6等分に分けます。

6等分にした生地は丸めなおしカバーをかけて20分間ベンチタイム。

 

ベンチタイムが終了したら、麺棒で平たく伸ばし(厚みは1~2cm程度)

予め用意しておいたチーズとベーコンを真ん中において包むように入れる。

 

綴じ目はしっかりと閉じる。

 

綺麗に丸めなおして鉄板に並べ、2次発酵へ。

 

2次発酵の温度は35度で約40分程度でOKです。

(季節や温度で都度変えてみて下さい)

 

2次発酵が終ったら、オーブンから取り出しこし機などで粉をふるいます。

パン生地にクープを入れます。(お好きな形にどうぞw)

クープを入れた切り目にバターの欠片を少し置きます。

 

続いて焼成に入ります。

 

温度は余熱200度で予熱し、200度で20分焼き上げます。

 

完成!

 

感想:

多めにバジルを振っているので、バジルの香りがとてもよく

香ばしいパンが焼きあがりました!

ただ、食べると結構オイリー感がハンパ無いので材料のオリーブオイルを

もうちょっと減らすか、クープへ入れるバターを無くすかした方があっさりした

パンが出来上がるかもしれません。(自分が年寄りなので油っぽいの苦手w)

 因みに、初めて焼いたトマトバジルパン

2回目に焼いた、今回のレシピのトマトバジルパン(チーズベーコン入り)

下のほうが若干焼き不足感が否めませんw焼き時間は25~30分くらいやった方が

良いかもしれない。。orz

参考のニコニコ動画

今回は参考にした動画にプラスアルファした形でのトマトバジルパンでしたが

中々に美味しかったです!

 

冷めた場合はレンジですこし暖めた後にトースターにかけると焼きたてに近い

食感で楽しめると思います。

 

 

WoW Tokenを使ってみたよ

割と最近導入されたWoW TokenというItem。

簡単に言ってしまえばゲーム内のオークションハウスにてゲーム内通貨で

取引出来る30dayのWoW利用権です。

Battle.net Shopにてリアルマネーで購入し、Game内のオークションハウスにて

Game内通貨で購入出来るというものらしいです。

 

つまり、運営主催のリアルマネートレードになる訳ですね。

 

このItemはAHで購入した時点でアカウントにバインドされるので転売は出来ません。

購入金額は$20でAH価格は都度変動するそうです。

(ブリのみぞ知るて感じなのかしらw)

最近私が見たAH価格は安くて18k、高くて28k位?

 

円安の今、ドルで課金を支払っていると結構高く付くので試しに買ってみようと思い

購入してみました。

 

AHで購入したWoW TokenはGame内メールにて配送されます。

USEのItemなので、クリックして使うとウインドウが開き

WoW Tokenを使うことによって

例)16/6/2015 から 16/7/2015 まで

見たいな記述が出てきます。これは恐らく今現在の課金状況から

日付を出してくれているのだと思います。

 

私は、クレジットカードの支払いは1monthごとの課金にしていたので

次の月からの支払いに出来ましたが、半年や1年で契約している方には

ちょっと使いにくいのかもしれませんね(;^ω^)

 

で、とりあえずAcceptやOKを押して課金完了。

この後、クレカの処理がどうなるのか不明(自動更新だとTokenでの支払い時に

どういう処理がされるのか?)

だったのもあって、無駄に課金されるのももったいないと思いSubscriptionをとりあえず

Cancelしてみました。

ゲーム利用の有効期限はWoW Tokenを使ったときに出た日付分は遊ぶ事が

出来るみたいなので一安心w

Cancel後にもう1個WoW Tokenを購入して利用権を追加してみましたが問題なく

更新されました:D

 

これで、ゲーム内でお金を稼げるならリアルマネーを使わずにゲームを遊ぶ事が

出来そうです。

導入されてから少し経ちますが、どういうものなんだろうと悩んでいた所を某Pさんに

「これ良いかもよ~」と勧められて買って見た訳ですが、、、

うん、ホント良いですねこれ!w

 

そしてWoWのsubscriptionがかなり減ったような話がありましたが、もしかして

WオW Tokenで私みたいに契約をキャンセルしている人が多くて減ったのかなと

思ったり思わなかったり・・・w まさかねw

 

まぁ今の為替相場

WoW/1month $14.99 → 日本円 1.790円 (2015/5/11現在)

これは結構高いですよね・・・。 節約出来る所はちまちま節約で!w

 

あと1つ難点を挙げるとしたら、今現在休止していたりこれから始める人は

何らかの形(クレジットカードやGame Timeのプリペイドカード)で課金した上で

ゲーム内のAHから購入しないといけないことですかね?

最低でも1ヶ月は課金しないといけない感じですね~

 

まぁそもそもゲーム内の取引なのでゲームをプレイしていることが前提なのでしょうけど。。

うちの旦那みたいに購入出来る金額がGame内にあるけど、アカウント止まってる。的な人たち

が購入して遊べるようになったら人が増えるのかも知れないなぁとちょっと思ってみましたw

 

Followerでお金稼げるようになってきた~!って人は1度買って試してみるのも

いいかもしれませんよ!

最近のあれこれ。

いやー・・暖かいですなぁ。。

洗濯物も良く乾くし、散歩日和だし良い事尽くめです!

 

・・・朝が早い事を除けば・・・ね・・・_| ̄|……○

 

まぁこればかりは仕方が無いので諦めます(´・ω・`)

 

さてさてここ最近の出来事など。

最近パン作りばかりやっている訳ですが、新たにレパートリーを増やすべく

日々精進しております。

作ったのは

アンパン、トマトバジルパン、カルツォーネ

この3つ。

どれも割と簡単に作れて美味しかったです。

近い内にレシピメモを書き留めたいと思います~

***

最近遊んでいるゲーム

スマホのゲームなんですけど

セガから4月末にリリースされたオルタンシア・サーガっていうゲーム。

声優さんが喋るゲームが結構好きなのでやってみたんですが面白いです。

同じセガのゲームでチェインクロニクルっていうのもやってましたが、あの系統が

いけるならオルサガも面白く感じるかも?

【招待コード: YS1adry4 】 ←ユニット交換用の宝石がx5(1回分)貰えるコードです。良かったらドウゾ!

iOS  / Android(Android4.1以上)

****

アニメ好きなので色々見てるってことを時々書いていますが

今期は結構面白い作品が多くてよい感じです♪

血界戦線

TRIGUNを書いていた内藤 泰弘さんの現行作品のアニメ化なんですが、個人的に

大ヒット中だったりします><

TRIGUN大好きだったので見てみたんですけど、やっぱりこの作者さんの雰囲気ホント好きですわ。

 

俺物語

少女漫画のアニメ化らしいのですが、中々面白くて欠かさず見てしまっていますw

まぁ高校生同士の恋愛モノなので好き嫌いはありそうですが主人公の男の子が

まったくイケメンじゃない所がインパクトは大きいかなw

続きが何時も気になってしまう作品です。

 

アルスラーン戦記(Link先で突然動画が流れる可能性有り)

原作が古い小説(今だ未完らしいw)で、むかーし読んでいたよしみで

なんとなく見てしまっている感じですが、読んでいた頃の記憶を辿りながら

アニメを見ると中々面白いです。

原作は銀河英雄伝説などを執筆されている田中芳樹さん。

アニメのキャラクターデザインは鋼の錬金術師や銀の匙などを書かれている荒川弘さん。

個人的には原作の挿絵だった天野喜孝さんのImageが強くてアニメがしっくり来ないのがアレなんですけどね(;^ω^)

 

とりあえずこの3つは欠かさず見ている感じです。

ニコニコ動画などで前週の回を無料配信しているので暇つぶしに如何でしょう:D

***

WoWの話。

先週はGWなことも有り、中々人も揃わずで進捗具合はあまり進展しなかったように

思えますが、それでもなんとか電車のTryまで漕ぎ着けました。

電車の何がムズイって、避けるのもそうですが列車から炎の柱が出て乗り越える時の

debuffが痛い・・(´;ω;`)

極力1stackで済むように足早Skillなんかを使ってもらったりしているのですが

ラグなのか難なのか解りませんが2stackしちゃう時があって死にそうな時が

何度も有ってめっちゃ怖い。。。

その度にHealerさんに迷惑掛けてるかと思うと胃も痛くなる(;´Д`)

1本しか来ない時はLeapで何とかなるけど、連続で2本来る場合は結構キツイですTT

WLKのportalも有るんですけど、中々押せないんですよね・・あれ・・・orz

毎回大体あの2本連続の時に死ぬ事が多いので何とか上手く出来る方法を

模索したいと思います。。。

あと、先々週末・先週と元Guildから3人ほど同じGuildへ入ることとなり

また一緒に遊べるんだと思うと本当に嬉しい限りです。

【角型】食パンを作ってみた!

随分前に取った写真を使いながらのレシピメモ。

用意するもの
食パン用の角型(蓋付き)
私が購入したのはこちらです。
蓋をすることでスーパーで売っている5~8枚切の真四角い食パンを作る事が出来ます。
蓋を取って焼成すれば、山形パンも作ることが出来ます。

材料(6枚切1斤)

 
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 大さじ2(17g)
スキムミルク 大さじ1(6g)
小さじ1(5g)
180ml(室温が25度以上の時は冷水を170mlに変更)
ドライイースト 小さじ1(2.8g)

 –HBにドライイースト以外の材料を入れ、ドライイーストをHBの専用投入口にセットし
生地コースで運転開始。

生地が終了する直前くらいに、角型ケースの内側にバター若しくはオリーブオイルや油などを
塗りこむ。
これは出来上がったときにパンがケースに張り付かないようにする為。

約1時間位で1次発酵までが完了すると思うので、完了したら生地を取り出す。

取り出した生地は折りたたみながら綺麗な球体を作り綴じ目を下にして角型ケースに収納し
2次発酵に移ります。

2次発酵はオーブンレンジの発酵機能を使って蓋をせず、乾燥がきになるようなら
軽くラップをして35度で1時間弱発酵させます。

発酵の目安はだいたい8~9分目位まで膨らんだらOKです。

冬場の寒い時期は1時間ではあまり発酵せず1時間半くらい発酵させていました。
逆に春や夏時期は1時間掛けると発酵しすぎてしまうので30分位で様子を見ながら
の方が失敗せずに発酵することが出来ると思います。

実は、この写真を撮る1日前に作った食パンは春時期で1時間発酵させた所
ケースから生地が溢れてしまい、無理に蓋を閉めて焼成させたら溢れた形の悲惨な
食パンが出来上がりました(;´Д`)
食べられなくは無いですが・・・泣けてきますよw

2次発酵が終了したら、焼成に入ります。

余熱は特に必要無く200度で5分、190度で25分焼きます。

焼き上がり

中身を取り出し網に載せて冷まします。
取り出しは側面を叩きながら空気を隙間に含ませるような感じにすると
外れやすいと聞きましたが、私は中々上手く行かずテーブルナイフを隙間に
差し込んでなんとか取り出していますw

ケースを使い込めば外れやすくはなるらしいですがまだまだのようです(´・ω・`)

冷めたら自分のお好きな厚さにカットしてお召し上がり下さい!

因みに出来たてはふかふかでめっさ美味しいですよ~><