対大侵寇防人作戦

対大侵寇防人作戦
2022年3月29日(火)~2022年4月12日(火)12:59まで

*一部の刀剣男士の行動が制限されています!!*
これは実際にプレイしている方ならお分かりだと思いますが
一切の行動が出来なくなっていますのでご注意を。(早く帰ってきて><)

・イベントが一定進むことで本丸の音楽や景趣が特殊なものに
変更されます。仕様です!

=概要=
・イベント限定の「対大侵寇防人作戦フィールド」
にて敵襲から本丸を防衛する
・第一部隊のみ出陣可能
・「対大侵寇防人作戦フィールド」は3種類
前衛防衛ライン
中央防衛ライン
最終防衛ライン

となっており、最終防衛ラインに行くほど敵は弱くなっている。
・陣形選択、一騎討ちは発生しない。
・馬は戦場によって使用可能(時間・場所・天候はランダム)
・出陣中の傷や刀装破壊などは本丸に帰ると治ります。
・お守りは消費されない
・白山病院開業中!(白山の特殊能力は使えます)
・戦闘内容(会心や真剣必殺など)で経験値や評価が
 変わる仕組み
・新しい連携攻撃「連撃」の実装
・部隊長による「連撃」専用ボイスが実装
New!・強力な敵の出現

戦闘自体は連隊戦に似ており、6体出現して両方の攻撃ターン
が終了し、その時点で倒された敵の数が後ろから補充される感じ。

■強力な敵
各防衛ラインで敵部隊の撃退を進め敵を撃退した割合が
100%に到達すると、その防衛ラインに強力な敵が出現。

強力な敵を撃破し割合が100%に到達するとで形勢が変動
形成有利に持っていくことが出来る。
3体分のスペースを取る強力な敵となっている。

画面左上に表示されている「ターン」数が1になった時点で
戦闘は残りの数に関わらず終了とのこと。

■出現する敵の数について
前衛防衛ライン 通常 18体 強力な敵 22体
中央防衛ライン 通常 17体 強力な敵 21体
最終防衛ライン 通常 16体 強力な敵 20体

■時間帯による有利/不利
有り。
時間はリアルタイムで更新されているので
夜の時間帯は「短刀」「脇差」「打刀」等の
夜戦が得意な刀種が有利で、逆に「太刀」「大太刀」
などの投手は弱体化される。
(時間帯については、イベント限定の特殊ルールみたいです)

■支援攻撃
第二部隊、第三部隊、第四部隊を編成していると
をしてくれることがある。
各ターン1回、最大10回までまれに各部隊の部隊長が
「支援攻撃」を行います。
イベント専用の課金アイテム「強化訓練道具・陣太鼓」では
使用することで必ず「支援攻撃」をしてくれる。
(支援部隊を編制せずに一部隊のみでも進軍は可能)

*遠征・修行・重症などの場合は支援攻撃が出来ない
*支援部隊は経験値を取得出来ない

= 支援攻撃の仕組み =
支援攻撃は各支援部隊に編成された刀剣男士のレベルや
能直地によって発動率が変わる。
支援攻撃のダメージも編成されている部隊のレベル・能力値等によって変化する。

■戦闘終了条件
・全ての敵部隊を撃破
・第一部隊の刀剣男士が全振り戦線離脱
・第一部隊の刀剣男士が全振り戦線崩壊
・全ての敵部隊を撃破できずに最大ターンまで行動

■イベント任務
イベント任務有り。
修行道具、刀剣男士「剣・七星剣」が取得可能。
****最重要注意事項****
イベント任務の撃破数をこなすことで七星剣を入手出来ますが
七星剣自体は任務達成時の画面から入手するのではなく、
後日配布という形になる為必ずイベント任務を
「達成」状態にしておくことを忘れないでください!
任務は達成しているにもかかわらず、報酬を受け取っていない状態で
イベント期間が終了してしまうと後日の配布がされません。

「対大侵寇防人作戦の敵を6000体撃破」
「対大侵寇防人作戦の敵を10000体撃破」

された方は必ずイベント任務の「達成」を行ってください!!
(イベント終了は2022年4月12日(火)12:59までです)

■課金アイテム
「強化訓練道具・軍配」
手形を消費せずに出陣可能。戦闘終了時の経験値が2倍になる。
「強化訓練道具・陣太鼓」
必ず「支援攻撃」を行う
*イベント任務でも報酬として取得可能

感想
とうらぶ始まって以来の「online要素」が詰まったイベキタ――(゚∀゚)――!!
防衛戦の実況とか・・みんなと一緒に戦ってる感とか
めっちゃいいですよね><

と言う訳で・・
ふたを開けてみると、小判との闘いみたいな状況になっていますね(;^ω^)
私もそこまで多いって程ではないので焦りましたが、何とかなりそうですw
軽装を買い渋っていたのがよかったのか悪かったのか・・;;
何とか七星剣さんを二振りお迎えできるだけの小判は確保できそうです。

で、今回のイベントの面白いところは
どこの防衛ラインでも戦えるところですかね。
感覚的には
前衛防衛ライン=ゴリラ審神者出没
中央防衛ライン=中堅審神者頑張る
最終防衛ライン=新米審神者頑張る

といった感じになるんですかね・・(偏見w
前衛は敵もHPマックスでそれなりに強いです。
中央になると、前衛で削られた敵がくるのか
HP減ってるんですよね。なので倒しやすい。
最終防衛はさらにHPが削れているのでレベルの
低い方たちでも問題ない感じで倒せます。
という面白い感じに分布していますね。
イベント任務優先なら中央以下のラインで回すのが
よさそうです。
経験値狙いならなるべく強い所へ行くのがいいのかな?
巷では桜付けしたり中傷で真剣狙い編成なんていうのも
あるみたいですよ!
どのラインの敵も出現する数自体は同じみたいなので
七星剣さん目指すなら楽に倒せるところの方がいいのかも?

あと防衛がうまくいくと一定時間形成有利状態が続く
(今回29日の防衛後、22時間後に再度攻めてくるとかのはなしが
あったみたい?)らしいので
攻防戦が始まったら頑張って防衛ラインを形成有利状態に
持ち込むよう頑張るのがいいですね。
次回は31日の18時くらいからなのかな?始まるっぽいので
是非参加してみたいと思います!!

2022/4/2追記:
色々調べてみて分かったのですが出現する敵は各防衛ラインで数が違うようです。
そして、強力な敵が出てきた時の方が数がさらに多くなるようでした。
前衛防衛ライン 通常 18 強力な敵 22
中央防衛ライン 通常 17 強力な敵 21
最終防衛ライン 通常 16 強力な敵 20
こんな感じだそうです。

そして、リアルタイムで更新される戦場にも地形の有利不利が
あるようです。
夜の戦場では夜戦が得意な短刀や脇差・打刀などが有利となり
逆に太刀や大太刀などは不利となるようです。

2022/4/3追記:
支援攻撃の部隊の隊長に「薙刀」を据えると
支援攻撃したときの効果が「全体攻撃」になる。すごいw
試していないけどおそらく「大太刀」の3体攻撃も可能だと思うが
有用性でいえば薙刀が一番おすすめなのかもしれない。

2022/4/11追記:
まとめ
・3回ほどあった大きな侵寇の時に出現する「強力な敵」出現時が一番経験値が良い。
・支援部隊の隊長は「薙刀」がおすすめ。支援攻撃が薙刀特有の「全体攻撃」になる為。
 次いで「大太刀」。こちらは3体への攻撃が可能。
・効率が良かったのは「薙刀」+2振りの編成が経験値の分散が少なめな気がした。

次回があるかはわかりませんが、何か生かせればいいなー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━