【Reさん宛】Addon導入方法【私信】

今日はWoWにはまっている知人Reさんへの私信投稿です@@ノ

●Addon(アドオン)
WoWのゲームを進める上で、有ると便利!というモノです。
EQなんかでもあったと思いますがUI(ユーザーインターフェイス)という物で
WoW Lifeを快適にしてくれるものが多いので、是非導入してみて下さい。

まずAddonをダウンロード出来るサイトの紹介です。
とりあえず有名所を・・
*Curse Gaming
*wowInterface.com

このあたりが割と有名所のダウンロードサイトですのでブックマークお勧めです。

ダウンロードサイトでは、Addonの種類や名前からも検索できます。
Addonの見た目の画像も載っている物もありますので見た目で好きな物なんかも見ることが出来ます。

●Addonの導入の仕方
DLしてきたファイルを解凍したものをWoWがインストールされているフォルダーの
Interface/Addons/ 直下に解凍したファイルごと入れればOKです。
例)
C:World of Warcraft/Interface/Addons/DLしたファイル

●お勧めのAddon
とりあえず、最初はコレだけ入れておけば大丈夫!と思うものを幾つかピックアップしてみたので
試しに入れてみてください。
Addonに慣れて来たら、自分でこういう機能のAddonがほしいと思うものや見た目がカッコイイのが良い!
とか選びながら使ってみてください:D
あと、注意点としてはAddonも入れすぎるとゲーム自体が重くなることもありますので入れすぎ注意です。
Addonがどのくらいの容量を取っているかはゲーム中のマイクロメニュー
(自分のソーシャルやtalentなどのIconが並んでいるバー)
のパソコンの形をしたIconにマウスオーバーするとツールチップに表示されるのでそれで確認できます。

それでは、とりあえずコレを入れておくと良い!というAddon

Quartz
スペルを唱えた時に出るCast Barを見やすくしたAddonです。
デフォルトのバーと違い、バーの長さや幅・位置・バーの模様など変更する事が出来ます。

Recount
Combat Logから色々なデータを拾って計測してくれるAddonです。
自分の攻撃力を数値で見ることが出来るのでDPSをするならば是非入れておいて損はないと思います。
ダンジョンなどへ行った時に、自分が回りの人とどれだけDPSが違うかが見れるので良いですw

OmniCC
アクションバーに置いたSkill IconやスペルブックのIcon・クールダウンが付いたitemに数字でCDタイマーを
表示してくれるAddonです。
デフォルトだと時計回りに影でタイマーが表示されますが、此方を入れると数字で表示してくれるので
見やすくて便利です。

Bagnon
自分の持ち歩いている複数の鞄やBankを全部一つの鞄として表示してくれるAddon。

Bartender4
アクションバーのAddon。表示できるアクションバーの数も多く、自分にあった形に配置出来ます。

Deadly Boss Mod
ダンジョンやRaidなどのBoss戦時にCombat Logから解析し画面上に警告を出してくれるAddonです。
ダンジョンやRaidなどに行くなら必須だと思います。

とりあえずこんな所でしょうか。他に使えるAddonは沢山ありますが、初めて導入するならば
今回ご紹介した当りのAddonさえあれば当面は何とかなると思います。
まぁReさんは飲み込み早いので大丈夫だと思いますが!w

その他設定方法など解らない事があれば何時でも聞いて下さいです^^

Categories: WoW