2年位前にVプリカの話を書いたのですが、最近使っていて謎な事とか
色々メモしといたほうがいいかなぁなんてことも多くなってきたので再度書いてみようかと思います。
◆Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/
(株)ライフカードが提供するネット上でクレジットカードのように使用できるプリペイドカード。
インターネット上のVisa加盟店のインターネットショッピングにて使用可能(国内・海外含む)
登録無料・審査不要・即発行・日本国内在住の18歳以上方が利用できる。
アカウント作成時の注意点
金額を購入してカードを作る場合の覚書ですが、カードを発行する際にニックネームを付けるのですが
Vプリカはニックネームに日本語も使用できます。
ですがインターネットショッピングのクレジットカード入力画面においてニックネーム(名義人)の入力は
大体アルファベットであることが多いので、日本語でのニックネームは付けないほうが無難かもしれません。
稀に名義人をカタカナで入力せよ。というショッピングサイトもある(Yahooショッピング等)のでニックネームを
付ける際はカタカナにもし易いような名前を付けるのがベターかも知れません。
例を上げれば、HANAKOとかTAKESHIとか・・。
カタカナにしづらいアルファベットは大変ですよ・・・(´;ω;`)
詳しくは後述をご参考下さい。
———————————————————
●カード(発行コード)の購入
Vプリカを使用するにはアカウントを開設後使用したい金額を購入する。
2014年3月現在
Vプリカギフト(ネット販売*1)
500円 1,000円 3,000円
5,000円 10,000円 20,000円 29,000円
コンビニ販売
2,000円 3,000円 5,000円 7,000円
ネット販売
3,000円 5,000円 10,000円 20,000円
29,000円
となっている。
手数料については、発行毎に500円、1,000円は100円
それ以外は200円となっている。
*1:Vプリカギフトについて
Vプリカギフトはその名の通りギフト用の為、自分以外のアカウントにしか送ることが出来ません。
●Vプリカを使う
インターネットショッピングでクレジットカードと同様に使用することが出来ます。
Vプリカにログインすることで、購入した金額のデータが画面上に表示されますので
クレジットカード入力画面にそのデータを入力していけばOKです。
ニックネーム
ニックネームについて冒頭でも書きましたが、日本語で付けることも可能です。
ただ、体外はアルファベットでの入力の方がワールドワイドだと思いますので
おすすめはアルファベットで付けるのが良いかと思います。
名義人入力で困った!
いざショッピングをしようかと思ったら・・
あれ?名義人入力欄が2つに分かれてる!?という経験がありました。
Vプリカではこのような場合、ニックネームを2つに分けることで対処するそうです。
例)ニックネームがHANAKOの場合
HANA KO 若しくは HA NAKO など。
カタカナ入力の場合も
ハナ コ 若しくは ハ ナコ など。
(Vプリカサイトの項目3に載っていたのでおそらく上記の方法で大丈夫だと思います。)
ニックネームを複雑なアルファベットにしてしまった場合の対処法。
Apple・Dreamとかちょっとアレなアルファベットにしてしまった場合
思い切ってアルファベットをそのままカタカナ読みしたものを入れてしまうという手もあります。
Appleなら「エーピーピーエルイー」とか、Dreamなら「ディーアールイーエーエム」とか?
私は例えになりますがELICE(エリス)というニックネームを付けショッピングサイトでカタカナ入力を
しなければならなかった時に
ELI CE = エリ シーイー
って入力してみましたが、無事通りましたw
ショッピングサイトによっても違うかもしれませんし、通らなかった場合は諦めて
新しいプリカを購入して合算した新しいカードのニックネームを通しやすい名前にするっていう方法もあります。
(既に作られたカードの金額を合算することは出来てもニックネームの変更は出来ないので。)
まぁこんなことの内容、なる爆カタカナにもし易いアルファベットでのニックネーム付けを推奨します。
あとは
合算
という機能
既にあるカード同士を合算して新しいカードにする事ができます。
以前は出来なかったんですけど、便利になった!
Vプリカはクレジットカードを作ること無く、同じような機能で買い物が出来るので
本当に便利です。
プリペイドなので、万が一ハッキングされても買った額しか被害がないですしね。
手数料は多少かかりますが、便利に使えば少額のアイテムもさっと購入できるので
大変重宝しています。