Ge Force Experienceで詰まった話(不具合 解消法)

*2014/2/4 GeForce Experienceで詰まった話(完結編?)に解決しそうな方法を更新しました。

少し前に、Guildの人にGe Force Experienceのお話を聞いて試してみています。

端的にいってしまうと、Ge Forceの特定のグラフィックカードを使っている人が
使用可能で、その中の機能Shadowplayにで動画の撮影やTwich(動画配信サイト)への簡単な動画配信が出来る。という物です。
因みにFree Softです。(今後はどうなるか解りませんけど・・)

結構良い感じで使えて、Shadowplayも良く今ではShadowplayの手動モードにて
動画撮影をしています。(先日UPしたThokの動画はShadowplayで録画した物です)
録画方式はH.264で出力形式はMP4です。

ただShadowplayはまだβ版である為色々と不具合もあるっぽです。
●Full Screenにしか対応していない。(現行1.8.1)
●ボタンの設定をしたのに、ゲーム中に動かない
別のモードに切り替えてから元に戻すと動くようになりました。
例)手動モードでF12にキーを割り振ったのにゲーム中にF122を押しても録画されない。 →
モードをシャドウに変更してからもう一度手動モードに変更したら録画できるようになった。

今の所自分が引っかかった不具合はこんな感じでした。(Full Screenは不具合というよりは現状の仕様ですがw)

あとは、むちゃくちゃ悩んだのがGe Forceのドライバの更新による不具合?っぽいもの。

今最新版のGeFoeceのDriverは332.21(2014/1/18時点)なんですが
コレをカスタムインストールのクリーンインストールにCheckを入れてアップデートしたら
Ge Force Experienceの挙動がおかしくなってしまいました(´;ω;`)

なので、331.65~332.21までのDriverを順番に入れて試してみたのですが
どうやってもGFEがおかしい。「更新を確認しています」ってメッセージで1時間位たっても何も変わらない・・(;´Д`)

で、あーだこーだやってみた結果、以下の方法で戻った模様。(多分・・)

用意する物:
■Ge Forceグラフィックドライバの331.82
■Ge Force Experienceの1.8.1

●nVidiaのDLページから331.82のドライバを入手。(ベータドライバ & 過去のドライバという項目からご自分にあった物をDLして下さい。)
●セーフモードにてnVidiaのドライバを全てアンインストール
(セーフモードはPC起動直後にF8キー連打で選択画面が出ます)
●331.82のドライバをインストール
●331.82でインストールされたGe Force Experience(1.7.1)をアンインストール
●nVidiaでDLしたGe Force Experience(1.8.1)をインストール

以上で一応動くようにはなりました。
不具合が出てる人全てがこの方法で治るとは限りませんが参考までに。

原因は良く解りませんが、昔から言われてる
新しいドライバーが良いとは限らない」を地で行きましたw
nVidiaも新しいドライバがリリースされたよ!って知らせてくれるけど良く考えて入れたほうがいいですな。
まぁあんまり古いドライバ使ってるのアレですけどねw
その当たりは臨機応変にってことです(;^ω^)

とりあえず元に戻って良かった。。
ぐぐっても自分と同じ様な案件が無かったので悩んでたので^^;