さくらインターネット:MT4.1インストール手順(MySQL編)

ちょっと前の記事でも書きましたが、MT4.1をさくらインターネットのサーバーで
動かす為のインストール方法の手順メモです。
データベースは今回からMySQLを使用します。
多分SQLiteでも同じような手順でいけるんじゃ無いかと思いますが
今回はSQLiteでは試していないので確実ではありません><
その辺は臨機応変にお願いいたしますm(__)m

使用:
さくらインターネット 
スタンダードコース以上
(でないと、MySQLが使用できません)

インストール方法:
ECバイヤーズさんの此方のページの下の方にある
利用承諾に同意し無償ダウンロード画面へ進む」をクリックして移動。

Movable Type4を選択してDLします。
*ダウンロードファイル名がMT-4_1-ja.zipである事を確認。

DLしたファイルを解凍し、何も変更せずに解凍したフォルダの中身を
FTPソフト(FFFTP等)でサーバーの任意の場所にUPします。
例)www/MT/[解凍したフォルダの中身]   …など

UPしたファイルの中のcgiの拡張子が付くファイルの属性を755に変更

ウェブブラウザから先ほどUPしたファイルのmt.cgiにアクセスします。
例)http://[your web site]/MT/mt.cgi   ….など

MTの起動画面が出ます。
Internet Seaver Errorが出る場合は、属性の値が違っている場合が
有りますので、もう一度FTPソフトから確認or修正します。

Movable Typeへようこそ
というメッセージの画面が出ますので、開始ボタンを押します。
続いて、システムチェックの画面が表示されます。
ここまでで、特に問題は無いと思いますがError等起こってしまった場合は
サーバー上のファイルを一旦削除し、もう一度手順に沿ってUPしなおしましょう。

システムチェック画面の「次へ」ボタンを押して進みます。

データベースの設定
という画面が出てきますので、MySQLを選択。
*恐らく、ここでSQLiteを選べば、SQLiteを使用する事が出来ると思いますが
自動でDBフォルダとか生成してくれるのかどうかまでは謎です@@;

————————————————————–
補足:さくらインターネットでMySQLのデータベースの設定の仕方
さくらインターネットのユーザーコントロールパネルから設定します。
コンパネの左のメニューに「アプリケーションの設定」→データベースの設定を選択。
 サーバーは多分自動で割り振られていると思うので、接続パスワードだけ設定します。
設定後は、データベースの設定項目の管理ツール(PHPMyAdmin)という所から
細かい変更などが出来るようになります。
(私は詳しくないので主に削除の為に使用してます^^;)
注:設定したデータベースサーバー接続パスワードは何かメモにでも控えて置きましょう!
————————————————————–

Read more “さくらインターネット:MT4.1インストール手順(MySQL編)”