– WoW My Addon List –

Last Up Date——–2015/2/27
**********Patch6.02にあわせて更新しました。**********

コンセプトは軽量化。主に使いやすく軽量な物を必要なだけ入れる!をモットーとして
Addon選びをしていますが、色々いれてるとやっぱり重くなりますねw

以下は、今現在私が使っているAddonです。(細かい物は一部載っていないものもあります)

WoWInterface / WoW Ace / Curse gamning / CURSE FORGE
のAddon SiteからAddonをDLすることが出来ます。
◎印=どちらかをチョイスして使用しています。お好みの方をどうぞ。


————————————————————————————————-

◆!BugGrabber

Patchの変わり目に役立つAddon。エラー画面を隠し設定すれば音でエラーを知らせてくれます。
(Optionで音を鳴らさないようにも出来ます。)
BugSackと併用する事で、Minimapボタンに収納される。

◆Addon Control Panel(ACP)
ゲーム上でAddonのON/OFFの設定、Reloadが可能なAddon。
デフォルトでも似たような機能はついていますが、UIのRelordが出来るこちらの方が
少しだけ使いやすいかもしれません。

◆Bagnon
手持ちのバッグや銀行・Void Strageなどのslotを1つのバッグとして表示してくれます。

◆BetterExtraActionButton
Extra Action Bottonを任意の場所に移動する事が出来るAddon
Option: /beab [reset , toggle, togglebg]
/beab toggle でBarを表示させて、PHと書いてある所で右クリックをすると
Lockが外れる(赤文字が灰色文字に変化)ので任意の場所へ移動。
再度右クリックでLockされます。
後は/beab toggleでBarを消して設定終了。
togglebgはバックグラウンドの装飾を付けるtかどうかの項目です。

◆BugSack
minimapのボタンで表示され、!BugGrabberで表示されたErrorを収納する事が出来る。

◎Deadly Boss Mod
Big Wigsと並ぶ有名なBossMod。
グラフィカルなBarや音声、エフェクトなどでBoss戦をより解りやすくナビゲートしてくれます。
大体の機能はBigwigsと変わりが無いので、どちらを選ぶかはお好み次第:D
此方は、Raid+5man用の警告AddonがSetになっています。
★追加Addonでお勧めなのはVoice Packです。追加する事でBossのAbility等のCallを
音声で喋りより聴覚でのわかりやすさが増すかと思います。
 DBM Voicepack VEM
これ以外にもVoice Packはあるようなのでお好きな物を選んでみて下さい。
*最新版のDBMを導入すると、旧Raid ZoneのBoss Modが導入されていない場合があるので
必要な方は都度導入したい旧Raid ZoneのDBM用Boss Modを入れてからご使用下さい。

◎BigWigs Bossmods
Deadly Boss Modと並ぶ有名なRaid用Boss戦警告Addon。
DBMに比べると若干シンプル感はありますが、このシンプルさが良い!って言う人も居るはずw
DBMとは警告の仕方が若干違うところも有るのでBoss戦によってはBigwigsの方が見やすいという場合もあります。
これもお好みなので使用してみてお好きな方を選ぶのが良いかと思います。
*注・・こちらはDBMと違って5manダンジョン用のAddonが付属されていません。5manに対応したい場合は
Little Wigsという5man用のAddonを追加して使用してください。

◆Bartendor4
Action Barのaddon。カスタマイズに優れていて使い易い。
Optionで、Extra Bar(Boss戦などで出てくる特殊な形状のアクションバー)の配置も変える機能もついています。

◆GTFO
地面のダメージゾーンの警告Addon。Raidでは高確率で必須addonとして推奨されているはず?w
デフォルトで「ビービー」といった音でダメージゾーンに乗っていることを知らせてくれます。

◆Master Plan
GarrisonのMission画面を便利に使えるAddon。
Misson報酬をボタン1つで受け取れたり、組み合わせや成功率の表示など便利な機能が沢山付いています。

◆Minimap Button Frame
専用の枠にminimap上のボタンを表示させる。

◆Omen Threat Meter
Threat計測器。音や画面全体が揺れたり等解りやすいようです。

◆OmniCC
actionbarのCooldownを数字で表示してくれる。

◆Postal
必要なメールのみをcheckすることで全てOpenしたり、全てのメールを自動で
開封してくれたりとメールボックスを使用するのに少しだけ便利なAddonです。

◆Prat-3.0
chatwindowのGeneralやTrade当の文字を任意の短い文字に変更したり
TimeStampの表示・chat横のボタンを消したりscrollをMousewheelで動かせたり
と色々出来ます。
特筆すべき点は、Guild・Whisper・Party等の発言時に音で知らせてくれる機能がありがたいです。

◆Quartz
Latencyが解るCastbar。

◆ReagentRestocker
reagentなどのまとめ買いを可能にしてくれる。
regentだけでなく食べ物や飲み物なども設定すればvenderのaccess時に自動購入可能。
GrayItemのAutoSell機能やAutoRepair機能も有り。
オールインワン的な立ち位置でかなり便利だと思います!

◎Recount
DPSとかHealingDoneなどを計測してくれるAddon。昔のDamageMaterみたいなのです。

◆SimplePowerBar
RaidやDungeonで出てくるSpecial Abilityのバーを任意に動かせるようになるAddon。
私は丁度標準位置がHPバーと被るので移動させたくて導入しました。
Option:/spb
(尚、Extra Barは動かない模様(TдT)→ BetterExtraActionButton )

◎Skada Damage Meter
Recountと並ぶ計測Addon。
Recountと違う所は、ウインドウを分割できる所。DPSとHealing Doneなどを別々に表示させる事が出来ます。
あと、Recountに比べてメモリが少ない所が魅力的です。

◆Raven
Buff・Debuff表示用のAddon。
私は主にDebuff管理用に使用してます。

◆Vuhdo
PartyやRaidメンバーのHPとManaやエネルギーなどを別枠で表示してくれるAddon。
Gridの代わりに入れています。
カスタマイズ製に優れている分、Addonとしてはかなり重い部類に入ると思いますが
個人的にDebuffのアニメーションっぽい表現が見やすく好きで使っています。
(Debuffアイコンのアニメーションっぽい表現はカスタム設定なのでデフォルトだと表示されないっぽいです。)

◆Weakauras2
色々な用途に使用できる警告表示用・・と言っていいのか分かりませんがそんな感じのAddon。
アイデア次第で、本当jにいろんなことが出来るので使いこなせるようになるととても便利です。
使い方の簡単な説明を記事にしています。参考までにどうぞ。
【WoW-Addon】Weakauras2


◆Z-Perl UnitFrames

以前人気の高いX-Perl UnitFrameというAddonがありましたが、開発が終了してしまったのか
WoDが導入されてから更新が途絶えてしまいました。
有志の方がX-Perl UnitFrameを引き継いでくれたようで名前も新たに
Z-Perl UnitFrames と変更され更新されています。(機能はほぼ変更無し)
個人的には太目のHPBar表示とEliteMobの装飾がDefaultUnitFrameと
同じで解り易い為、愛用しています。(他のUIは殆どが文字だけだったので・・)
ちなみに、Z-PerlのRaid用Addonは使っていません。Vuhdoがあれば十分なので。


QR Code Business Card