Category: MT Customize

さくらインターネットでMT4.1:PHPで出力する場合の変更項目

さくらインターネットでMT4.1を動作させ、出力ファイルをPHP(index.php等)にする場合にやっておかないといけないことが幾つか有ります。このカスタマイズをしないで再構築すると、Internet server E…


ふむー@@

寒いっ、寒いっス!暖房と半纏が無いと生きて行けないっ!! という訳で(?)上っ面だけ修正されたBlogです。。今回は、アーカイブページの分割というカスタマイズを行って各アーカイブページの下の方から、今まで行けなかった昔の…


正直メンドk(ry

すいません、改装が面倒になりました==;目が疲れるんよ。。 一応今回は、MT4.01→MT4.1へバージョンアップした訳なんですが今回初めてDBをMySQLにしてダイナミック・パブリシイングをして見ました。 さくらインタ…


MT4に乗り換え

するのに、時間が掛かってしまいました(;・∀・)と言うのも、アップグレードすると不具合が起きるかも?なんて記事を結構読んだので・・^^;結局、MT3をアンインストールしてMT4を新規に導入する事に。 で、起動してみたんで…


Captcha導入方法@さくらインターネット

今回Captchaを使用するに当り色々調べた所 Ogawa::Memoranda :Captcha Plugin公開 此方のCaptchaPluginを使用することにしました。 他所で公開されているScode等のPulg…


Blogのスパム対策始動!

最近(MT3.35にアップデートしてから?)非常にコメント&トラックバックスムが多い。 MTのプラグインも充実して、表向きにはスパムも公開されないようにJunkフォルダーに 移動するようにはなっているけど、その…


【MT】FireFoxで半角英数を折り返す

FireFoxで長い半角英数の文字やURLなどを表示させると 途中で折り返さずそのまま一直線に表示されてしまうのを防ぐ方法。 通常はこんな感じに見えてしまいます>< 直接FireFoxに折り返しをさせるaddonもあるみ…


Movable Type 3.35へアップグレード

何時の間にか3.35がリリースされていた事を知ったのでアップグレードしてみることに。 以前は上書きするだけでOKだった気がしたのですが、データ類をバックアップして 一度クリーンにする必要があるようで・・@@; 用は、db…


Ajax月送りカレンダー

以前カレンダーのエントリーで、月送りカレンダーと休日表示付きリアルタイムカレンダー を紹介しましたが最近小粋空間さんにてAjaxカレンダーというのを見つけて導入して見ました。 以前使っていた月送り&リアルタイム…


MTインストール(さくらインターネット)

私が今使用しているレンタルサーバー・さくらインターネットでの MTインストール方法をメモ書き。 いやー最近よく参考元のページ消えてしまうので・・(TдT) 参考元 MovableType 備忘録:MovableType3…


QR Code Business Card