【Landmark】基本は豆腐ですね、わかります。。Cclosed Beta編】

ぎゃふーー、暑いっ。。。
そろそろ6月になるのでだんだんと蒸し暑い季節になってくるのは解っていても
暑いもんは暑いんじゃー!!o(`ω´*)o

兎にも角にも来るべきエアコン出撃準備の為にサーキュレーター出しました@@ノ

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そんな訳で、暫くゲームをやらない日々が続きましたが急に制作意欲が湧いて
Landmarkの建築を再開。
Twitchの配信やニコ動のマイクラ建築動画などを参考にしつつ色々頭をひねりながらの建築作業w

Twitchiの配信は公式で色々紹介されているので暇な時は時々見ていたのですが
結構面白いテクニックでのパーツ製作があって参考になりました。

ニコ動の方は、マイクラの動画が参考になりましたね。ゲーム違うけどw

で、ニコ動の動画で初心者は豆腐ハウスが良いって書いてあったのでそんな感じに作ってみますた。

豆腐ハウスって要は真四角の家ですw
そんな感じで、とりあえずは間仕切りのない四角い平屋を作ってみました。
●正面

●中

●中(別角度から)

●地下室完備!w

マイクラと違って、ブロックの大きさが変更できるので細い調節が可能なんですが面倒です(^_^;)
まぁそんな細かい微調整が出来るLandmaekがおもしろみの一つなんですけどね!

で、Twitchで色々な加工の仕方で建築されている方が居てとっても参考になっている訳なんですが
今回、実験というか作業工程の勉強も兼ねて湾曲した壁を作ってみました。
作った壁はSelection Toolで範囲指定し、Template(デフォルトでTキー)ウインドにて
Creatすることでテンプレート化することが出来、テンプレートしたものは簡単に呼び出し、
90度間隔で位置調整することが可能です。
つまりコピペしてホイホイ使えるってことです。(但し素材が手元に無いと作れません)
そんな訳で、円形の部屋を作ることを仮定して4分の1サイズの壁を製作。
下記のような壁を製作。

湾曲させたい部分を作るのが結構面倒です><
ドット絵作ってるみたいなノリでやるとうまくいくかと思います@@
ちなみに裏面はこんな感じ。

で、Smoth Toolを使ってスムージンフしていきます。

面白いようにつるっつるになりましたw
若干湾曲部分をテキトーに作った所もあり、Smooth Toolをつかってもちょっと
ベコベコ感は有りますがご愛嬌ということで(*´ω`*)
ちなみにコレがスムージングしたコーナーの裏面。

おそらくですが、壁の厚みと湾曲させたい部分をきちんと計測してギザギザを作らないとなめらかな湾曲にはならないような気がします。。

最初は8角形の部屋を作ろうかと思ったんですけど、作ってる途中で壁が90度しか回転しないことに気付き
泣く泣く諦めました(T_T)
Propは細かな角度でも動くのに・・・

私もまだ解っていないツールやコマンドもあるので、もしかしたら出来るのかもしれませんが・・・

あとは・・・
上の方の画像で見晴らしの良いテラスっぽい場所が家の中にあるのですが
そこはちゃんとガラスが貼ってあって通りぬけ出来ないようになってます。
ガラス張りだと日差しが入って綺麗かなぁと思って作ったんですが
旦那さんに、
「全面ガラス張りとか、お前は露出狂かw」って笑われました(´・ω・`)

その内間仕切りとかつけるもーん!
部屋もちゃんと仕切ってきれいにするんだもーん!!

どーせセンスの欠片もありませんよーだ><

そんな訳で素材を結構使ったのでまた取りに行かなければ・・
今日も今日とて炭鉱婦(伐採・草刈りもw)は頑張ります!

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