【新生FF14】キャラクター製作→序盤位まで~

キャラクター作成ですが、予めオフライン状態でもシミュレーションが可能です。
ゲームが開始されるまではワクテカしながらキャラクターシミュレーションを回すのも
楽しみの一つかも?w

FF14ベンチマーク・キャラクター編
http://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/index.html

このソフトの中にキャラクターシミュレートが入っていて、これで作ったキャラクター
データは、正式版でのキャラクターメイキング時にデータを読み込むことが出来ます。

これで、キャラクターメイクの手間が少し省けます。

■名前について
私も名前は悩みました~・・付けたい名前が他の人に取られてたらションボリだなー
って思ってたんですけど・・・

今考えてみると、そんなに気にする事無かったw

というのも、新生FF14では名前はFirstname と Lastnameをつける仕組みになっていて
それでも名前が気になるなぁという方は、公式ページでキャラクター検索を掛けて
同じ名前が無いか確認してみると言う手もあります。
キャラクター検索
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/
ただ微妙に反映されていない事もありますのでその辺りも考えつつ利用してみてください。

■誕生日と守護神
選んだ誕生日や守護神によって属性(土とか水とか)が変わるようです。
ゲームの進行にむちゃくちゃ重要なものという訳では無い様なので私は適当に
決めちゃいましたw
特殊な状況出なければ、ほぼ名前が通ると考えて良さそうだという事。
おそらくご自分でつける名前でFirstnameもLastnameも全く同じって言うのは
中々無い状況だと思います。
あ、特殊な例として特定の有名なアイドルや俳優さんの名前とかアニメや漫画のキャラクター
の名前は難しいとはおもいますが・・(;^ω^)

■ゲーム序盤~
とりあえず、ゲームを楽しみましょうw
マップで場所を覚えたりとか、先頭の基礎を学んだりとか。。
あっちふらふら~こっちふらふら~は結構楽しい物です:D

【新生FF14】明日正式リリース・購入手引き編

明日リリースの新生FF14。
明日から始めようかな~と思っている人の為になるか解りませんが
色々とメモっておきます。ちなみに何時から開始になるのか解りませんw
PS3も良くわかりませんけどだいたい同じだと思われます。

●公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/

■最低動作環境
==OS==  Windows Vista 32/64bit  Windows 7 32/64bit  Windows 8 32/64bit  
==CPU==  Intel Core 2 Duo 3GHz
==メインメモリー==  2GB(64bitOSの場合は4GB推奨)
==グラフィックチップ==  NVIDIA GeForce 8800 以上、ATI Radeon HD 4770 以上
==サウンド==  DirectSound 対応サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
==ハードディスク空き容量==  20GB
==通信環境==  ブロードバンド接続
==DVD-ROM==  DVD-ROM ドライブ
==DirectX==  DirectX 9.0c 以上
==画像解像度==  1280×720
(あくまでも最低動作環境なので、快適に遊ぶにはもうちょっとスペックは上の方が良いかと思われます。)

■ソフトの購入方法
家電量販店とかPC・PS3ソフトを販売してるお店なら置いてあると思います。
CE版は恐らくもう売っている所はオークションなどにしかないと思いますし
えらい高値が付いていると思うのでw

箱に拘らなければ、私のようにDL版を購入する方が直ぐに遊べるかと思います。

DL版は
http://jp.finalfantasyxiv.com/product/
私はスクエニのショップから購入。現在はDL版のCEは無くなったっぽいです。

■課金
最初にゲームを購入した場合は30日利用権も付属しているので1ヶ月は気にせず
遊べると思います。
継続して遊ぶには課金をする必要があります。
料金形態は以下の通り
コースが2種類有り、
◆エントリー
   契約期間:30日
   利用料金:1,280円(税込1,344円)
   作成可能なキャラクター数:1ワールドあたり1、1サービスアカウントあたり8

◆スタンダード
   契約期間:30日 / 90日
   利用料金:30日1,480円(税込1,554円) / 90日4,140円(税込4,347円)
   作成可能なキャラクター数:1ワールドあたり8、1サービスアカウントあたり40

となっているようです。

あとは、スクウェアエニクスアカウントの取得をして
購入したソフトに付属しているシリアルコードを紐つけすれば登録完了です。
DL版は登録したメールアドレス宛若しくは登録済みのスクエニアカウントで確認できるかと
思います(どっちだったか忘れてしまった(;´Д`)

あと1つ。
もし長くFF14を続けるつもりが有るのなら
セキュリティートークンの利用をオススメします。
端的に言えばワンタイムパスワードを発行してセキュリティーの強化を図るものです。
詳しくはスクエニサイトの
ワンタイムパスワードについて
http://www.jp.square-enix.com/account/otp/
を読むと解りやすいかと思います。

【新生FF14】アーリーアクセス始動

昨日の18時より、先行Login特典のアーリーアクスが解禁されました。

先行予約してた私も早速れっつろぎーん!
したけど、18時位は入りづらかったです。つまり結構人は居たって事なのか
単にアクセス集中しただけなのか・・w

その後は酷くラグることもなく遊べましたけど。

さてさて。
最初はChocobo鯖へ行こうと旦那さんと決めていた訳なんですけど
Oβ4開始時にChocobo鯖にキャラクターが作れなかったので第2志望の
Bahamut鯖にキャラを作る事にしました。

結果から言えば、さくっと作れた訳ですがww

そんな流れもあったので、リリース版でもバハ鯖でやろうかと思ってます。
キャラはちびっこララフェル♀、旦那さんはララフェル♂で遊んでます。

私はメイン槍術士でやろうかと思ってLv20にはして有るのですが
Tank職にも興味があるので、今は斧術士上げてます。まだLv12くらいですが(;^ω^)

旦那さんは・・・・相変わらずどれがmainとかなくて満遍なくあげているようです。
どちらかといえば、魔法系?がmainなのかな・・

私のtankはずっとやっていくかはまだ解りませんが、出来そうなら続けたいかなぁ。
まだダンジョンとかも行ってないのでやっていけるかどうかも解らんのですが^^;

とりあえず私はWoWの方がMainなので、空いてる時間にちょろりと遊んでいる位
っていってもWoWやってない時間は多分ずっとFF14やってるだけですけどww

とりあえず「「すげー面白い!!」とはいえませんが、そこそこは遊べるゲームだと
思います。多分ww

そんな訳で、まったりと新生FF14楽しんで行こうかと思います~

【WoW】H-Primo撃破!

H祝!eroic Primordius撃破です!!

・・私は参加してませんが(;^ω^)
rollが弱くてあぶれんじゃーです!しょぼぼーんT_T

昨日のTryには参加してたんですけどやっぱ痛いですね。
自分がというより、Tanksのへりっぷりがハンパ無いというか^^;

でも無事に勝てて良かった!(Movie取れなかったのは残念ですが><)

そんな訳で、来週からはnon stop Heoic modeになる予定だそうで・・
再来週にはPatch5.4が来るので、それまでに1つでも多くHeroic Bossを
倒そう!というものです。

MegaeraやってDark Animus になるのかな?
兎に角倒せるまで俺達先には進まないぜ!!!ってことですw

来週もハードな日々が続きそうだわ、、楽しみ・・ぐひひ(M全開。

Categories: WoW

【WoW】Patch5.4は9/10にリリースっぽい?

今日は3ヶ月に一度の通院日。
朝もはよから東京の病院に行ってきました。
早起きして洗濯とか家事を済ませてから2時間掛けて向かった訳ですが
思いの外診察がスムーズに進んで何時もより早く帰って来れました:D

駄菓子菓子。。
何時もの事ながら、帰ってきてから疲れが出てまた頭痛が発生(;゚Д゚)
イ○先生に頼ってお昼寝したら少しは調子が戻ってきたみたいですw

体力なさすぎてホントしょーもないですわ・・orz

もちょっと体力付けないとなぁ。。

さてさて、、
WoWのPatch5.4のリリースが9/10に来るそうで。
MMO-Championに載ってましたね。
いつもどおり、season終了の2週間後であってた訳なんですけど。。

・・・なんで5.3の時はseason終了と同時にPatch当たったんだろう?w
なんかのっぴきならない事情とかあったんですかね?勘ぐりたくなる@@;
あの時ってなにかありましたっけ?? 気になるわ・・

そんな感じでなんかまだもっふりとしてます。寝ぼけてるのかなw
まったりとraid頑張ろう。。

【新生FF14】プレイ感想・嫁編


1つ前の記事は旦那さんの感想なので、今度は私の感想をば。

あんまり細かい事は話し上手じゃないので書くの難しいのですが
個人的には問題ないレベルのMMORPGじゃないかと思いました。

巷では(戦闘が)棒立ちでつまらん!とかポチポチゲーとか言われてますけど
結局世界レベルのMMORPGだってそんなに変わるものじゃないと思います。
用は、遊ぶ自分達の遊び方次第で変わると思うのです。

海外MMOを見てきたというプロデューサーが何処まで挑戦できるのか、
個人的には気になるところであります。
(DAoCを6年、UO・EQなどの経験も有るそうです。WoWに関しては触れている所は少ないですが恐らく意識はしていると思います。実際のゲームシステム面にも見て取れる所は有ると思うので)
もしかしたらこれを期に、日本のMMOが変わるかもしれませんしねw

あとは、IDとよばれているダンジョン(Instance Dungeonの略でええのかな?w)
が思ってたより面白かった!
ダンジョン自体の雰囲気も良かったし、Boss戦のギミックも初期の方のダンジョンにしては
凝っていてそれもびっくり:D

やっぱり「お?」って思う仕掛けがあるとわくわくしますねw

ダンジョンが面白いってことは、Raidコンテンツも面白いのかしら?と
期待してしまう(;^ω^)
*******
F.A.T.E システム
Full Active Time Eventの略らしい。
まんまRIFTやったわww まぁRIFT見たいにRaid組んだりすることはなかったけど。
各エリアの色んなところで突然起こるイベント。
参加するとEXPとか軍票とかお金とかitemとかもらえるっぽいです。
参加方法は至って簡単。mapに表示されている場所に行けばおkです。
画面にJoinedって文字が出れば参加資格が得られるので、そのFATEの目的を
達成すれば、貢献した度合いによって報酬がその場でもらえるというもの。
Oβ4でもそこらへんでしょっちゅう起こってたのでEXP目的で参加してました。

というか、クエストやってる場所によくFATEが発生していたというww

FATEにも色々なクリア条件があるので、結構面白いと思います。

*******
Characterについて
WoWみたいに複数のキャラクターを育てなくても全ての職種を一人で出来るのが
個人的には斬新だったですw(レベルの上げ易さはおいといてですよ!(´;ω;`)
時間は掛かると思いますが、全ての職種をマスターすることは可能なのでAltを育成する
必要が無いっていうのが面白い所ですね。

良し悪しは色々有るとは思いますが
私は新生FF14は面白そうだと思いますし、期待しても良いのかな?とも
思っています。

ちなみに日本産のゲームで良いかな?と思ったのはコレが初めてかもしれませんw

【新生FF14】新生FF14オープンβ4感想(戦闘職・お髭の場合)

*うちのお髭が書き留めた新生FF14のOβ4感想です*

戦闘クラスは以下の8種類が存在する。
自分が遊んだ感想と将来(Raid)を妄想する。
ソロの目安を15レベルまでとしたのはそこからはインスタンスダンジョンにコンテンツファインダーを使用して通う事が可能になり、レベリングだけなら無理にソロをしなくても良くなるからである。
もちろんメインストーリークエストやクラス専用クエストをする為、クエストをソロでやらなければならない場面は残るだろうが・・・

●剣術士(タンク)> Raidではナイトとしてタンク
 相方が斧術士のタンク能力強化の為に若干育成したのを見た感じではDPSがソロをするには若干足りないように見えたが、コンテンツファインダーを使えるまでなら問題は無さそう。
 
●斧術士(タンク)> Raidでは戦士としてタンク、DPSも出来るという話だが・・・
 相方が私の幻術士とDuoで育成したのを見た感じとしては剣術士よりも強いように感じたのだが気のせいか・・・?
 斧術士も剣術士と同様、剣術士のスキルも使えるようになる方がタンクとしての性能があがるようだ。
 剣術士よりもDPSが高いようなのでソロは問題ないと思われるが、範囲攻撃が普通の攻撃で発動する?のか、そんなつもりが無くても複数の敵と戦う事になる事がある、その点には注意したい。

●槍術士(近接DPS)> Raidでは竜騎士として近接DPS
 相方がレベル20までソロで育成。見た感じは扱いやすく良い感じの近接物理DPSに見えた。
 ただ更に上のDPSを求めるなら他クラスのスキルも積極的に憶えた方が良さそう。
 個人的には一番楽しそうに見える近接物理DPS

●格闘士(近接DPS)> Raidではモンクとして近接DPS
 攻撃力は高いほうではないだろうか。
 このクラスは試していないので良くわからないのが正直な所。

●弓術士(遠距離物理DPS)> Raidでは吟遊詩人としてBufferになるのでDPSではなくなる?
 弓術士の頃のDPSは高いほうだと思われるが、ダンジョン等でターゲットの選定を間違ったり、 無闇にDPSをすると跳ねさせる危険が大きい事を注意したい。
 Kitingができる敵及び周辺環境が許すなら、少なくとも20レベルまではポーションを飲む必要も無くレベリングは可能だった。インスタント攻撃が豊富なのでKiting能力は非常に優秀。
 問題と思われるのは将来的に吟遊詩人となってしまう事か。DPSだと思って育成していたらBufferでしたというのは結構地雷な予感。

●呪術士(遠距離呪文DPS)> Raidでは黒魔道士として遠距離魔法DPS
 インスタント系スキルに乏しく、燃費の悪過ぎるスキルがあったりと癖はあるが敵を眠らせたり強力なダメージスキルを持っていたりと将来性を感じさせてくれるクラス。
 ファイアの呪文の燃費の悪さが最悪なのでブリザドで戦う事になると思う。
 スキルの殆どが詠唱を必要とするので最もDPSが出る状態が棒立ち状態。よってソロの被ダメージが序盤で既にかなりのもの。
 ソロをする場合には早い段階で幻術士のレベルを上げ、ケアルを取得するのが良いのではないだろうか。

●幻術士(回復)> 白魔道士としてヒーラー
 コンテンツファインダーにヒーラーとして現在(β4)唯一登録できるクラス。
 序盤のメインヒールスキルであるケアルは燃費が信じられない位良い為、MP的にはかなり余裕。
 Raidでの燃費が気になるところではあるが、ヒーラーは2種類しか存在しない為、ヒーラーをしたいなら選択肢は余り無い。
 DPSが高いわけでは無いが、敵の脚を遅くするダメージスキルを有し、元々ヒーラーである事もあって回復しつつ戦闘すれば問題はそうないだろう。
 割と早い段階でインスタントのDoTも憶えるため、Kitingも可能。
 閑話休題1:9レベルの時点で10レベルのギルドリーブ+3を行い、13レベルの敵を順にKitingして5体倒した。
 閑話休題2:相方の斧術士と組み、7レベルの時に10レベルのギルドリーブ+4に挑戦して15レベルの敵を倒す事が可能な事には正直驚いた。タンクandヒーラーの組み合わせは凶悪である。

●巴術士(遠距離呪文DPS+PetDPS+回復)>
Raidでは召喚士として遠距離魔法DPS+PetDPS、Raidでは学者としてヒーラー

 ヒールが使えるのに現在コンテンツファインダーにはヒーラーとしては登録できないクラス。
 Raidに必要とされるかという視点で見れば、ヒーラーなら幻術士、遠距離DPSとしてなら呪術士の方が将来性としては安全そうではある。
 早い段階で遠距離詠唱型のPetを取得でき、インスタント系DoTと詠唱系DoTも持つためソロは楽。
 タンクPetを取得すれば更にソロは楽に。
 しかしMMORPG初心者が手を出すとダンジョン等でPet操作を誤って全滅の原因を作ってしまいそうで怖い。

新生FF14では複数の基本クラスを育てる事で、他クラスのスキルも部分的に使えるようになる。
この事を利用して単独のクラススキルだけでは到達できない性能を実現する事が可能となる。
故に複数のクラスを育成する事をオススメする。