ぶるすくにっき

になりそうな勢いです。うわーん(´Д⊂ヽ

あれから土・日挟んで、ブルースクリーンになること3回・・・。
今度は

のぶるすく画面が出ました!頻度はかなり低いけど。。

で、やっとこMemtest86+を回す機会がやってきましたよ、奥さん!
昔作ったCDがバージョン古そうだったので最新版をCDに焼いてchkしてみますた。

memtest起動直後

ぶwwww

1passする前にError吐いたZO!

ちくしょーやっぱメモリだったんか!!!
windows7のメモリ診断あてにならんじゃないかあああああああ(叫

まぁ、随分前のメモリーだと思うので寿命なのかこないだ壊れた時に
部分的に回路が破壊されたのか定かではありませんが・・・。

なんていうか、原因が解ってよかった><

こういうのって、原因が解らないとなんかモヤモヤして気持ち悪いんですよねぇ@@;

今後もぶるすく日記が続くかと思ったけど、続かない・・と思いたいですわ(;´∀`)

デジカメで撮っておきました

例のブルースクリーンをデジカメで撮っておいて見ました。
ぶるすくが出るたびに撮って見ましたが、よくよく見たら現象は2個だけみたい。
因みに今日も画像編集ソフトをインストール中にエラー大量発生w
ぶるすくx1(1Aの)とインストール中に○○のファイルが見つからなくてインストールが
進まない等・・。
3回ぐらいやり直したらちゃんとインストールできましたが ><

—————————————————–
1個目

これは、主にWindowsのアップデータ時のブルースクリーン。
調べた所、エラー内容は
システム サービス内に処理不可能な例外が発生
と言う事のようです。
今回の件に当てはまりそうな
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049796910 ページ内に
ブルースクリーン発生要因は
(1)各種ドライバーの不具合もしくは更新
(2)メモリ・HDDの障害によるもの
(3)インストールソフトにより発生するもの
が主たる要因です。

と書かれているのですが、全部当てはまりそうで恐ろしい・・。

2個目

これはWindowsがちゃんとインストールされアップデートも済ませた現在に
起こるぶるすくの画面。
messageからもわかるとおり、メモリーマネジメント関連のエラーみたいです。
失念していましたが、まだMEMTESTやってなかった・・・orz

あと、メモリスロットを変更したら直ったという情報もあったので
それも試してみようかと思います。

PV4を起動すると「wdapi1002.dllが見つかりません」というエラーが出る

今回PV4を導入し、例のWin7 64bit対策済みのドライバーでのインストール
を終え、Pv4を起動したら今まで見たこと無いErrorが発生しました;;

PV4をWIndows7 64bitで導入するやり方は下記の記事を参考にどうぞ

続・PSPの動画・音声を撮る方法【Windows7 64bit編】

で、。今回も同じ様に導入してみたんですが今までに無いエラーが発生。
wdapi1002.dllが見つかりません。 ドライバーを正しく・・云々。。

えー・・いままでこんなの出たこと無かったTT なにこれー><

と言う事で調べてみたら何とか解決出来たのでメモっておきます。
とりあえず上を導入した上でwdapi1002.dllが見つからないとでた場合の対処法です
ので上記を導入している事が前提で書きます。

注意:下記はWindows System内を弄る行為の為、自己責任で行って下さい。

=用意するもの=
●Universal Extractor
http://legroom.net/software/uniextract
exeファイル等の通常展開出来ないファイルを開いて保存してくれるソフト。
私はUniExtract InstallerというのをDLしました。

●PV4の最新ドライバー

http://earthsoft.jp/PV/download.html
PV4-Windows-Driver-360.exeをDL。

手順
1、Universal Extractorをインストールして使えるようにする。

2、Universal ExtractorでPV4-Windows-Driver-360.exeを展開する。

解凍すると、幾つかのフォルダーとファイルがあるので
{sys} フォルダを開く。
中には
wdapi901,1.dll
wdapi1002,2.dll

という2つのファイルがあるが、使用するのはwdapi1002,2.dllのみ。

3、wdapi1002,2.dll をリネーム
wdapi1002,2.dll を wdapi1002.dll にリネームする。

そし
C:WindowsSystem32 C:WindowsSysWOW64
 の二つのフォルダー内にリネームした
wdapi1002.dll をコピペする。

以上で私の場合はエラーを吐かずにPV4が起動するようになりました。

なお、PV4に黄色いシールが貼ってある初期型PV4でFlashメモリの更新を行っていないもの
PCIスロットにちゃんとボードが刺さってない場合などは上手く行かないことがあるそうなので
確認してみてください。

黄色いシールが貼ってあるPV4のフラッシュメモリの更新はXPじゃないと出来ないそうです。(署名の関係上)
うちのも初期ので黄色いシールが貼ってありましたが、いつのまにやらフラッシュの更新は済んでいた模様w

旧マシンに換装してみた

とりあえず昨日の続きで、旧マシンをダンボール(byアマゾンw)上にて
組みなおし、現状使っている方のPCから記録メディアを抜いてOSを
クリーンインストールしなおしてみました。

ケースに組み込んでからだと、不具合出た時に外すのが面倒なので
あまぞーんダンボールを使用してのインストールでしたw

とりあえず、インストールは何事も無かったかのように終了。
そのままwindows uptadeも済ませちゃおうと思ってそのまま続行。
BIOSはちょっと前に最新のものに変えてあります。

付属CDによるチップセットなどの更新をすませ、Windowsの更新へ・・

ぬあ・・ブルースクリーン・・・・_| ̄|……○

うーーーん・・cpu周りじゃなかったのか。。
その後、再起動したりセーフモードで立ち上げたりなんだかんだやって
なんとか全てのアップデートを終了。。

ここまででブルースクリーン2~3回かな?
で、色々とインストールしなきゃいけないもの(ブラウザとかFlashPlayerとか)
をインストールしていて思ったのですが、なんかHDDやSSDの挙動がおかしい
気がします。
DLしたファイルの解凍先を指定してインストールする時などに100GB上空き容量が
あるディスクにも関わらず「空き容量が足りません」とか言われるんですよ^^;

一度戻って、もう一度やり直すとなんでもなくインストールできるんですけど。。
この症状も2~3回ありました。

んん・・これってもしかしてSATAがおかしいのかな・・。
因みに上のブルースクリーンが出たときの状況で、カスペルの完全スキャン実行中に
ブルースクリーンになったこともありました。

つまり、何らかの形でSSDなりHDDなりにアクセスした場合に起こる現象っぽい気がします。
と言う事は、SATAの接続部分に問題があるか、SATAのケーブルに問題があるかってことになりますね。

なんでHDDやSSDを疑わないかと言いますと、昨日まで使っていたきちんと動くPC上では問題なく
動いていたと言う事と、以前には今日換装した旧マシンで動いていたから。

なので相性って言うのはちょっと考えにくいかなーと。
若干SATAのジャック部分と筐体部分が狭く、ケーブルが変な形になっているっていうのも気になってる所で(;´Д`)
ダカラと言ってMicroATXのMBにしたくないしなぁ・・拡張スロット少ないのは気分的に嫌だ><
グラボにデカイクーラー付いてるので2スロット占有されちゃうので・・・@@

ちょい脱線しましたが・・w

とりあえず、そんな回数だけですみ、今こうして換装して元に戻ったPCで書き込みしております。。
今の所はとりあえずはエラーも強制終了もブルースクリーンもまだ起こってません。

まーなんでここまで旧PCに拘るのかと言うと、、、

全てはPV4の為・・・・!

こないだ組んだマシンとPV4の相性が悪いらしく上手く起動出来なかったんですよ(´Д⊂ヽ
教訓だマシンではちゃんと動いていたので、どうしてもこっちが良かったという・・><
PV4高かったし、まだまだ現役で動いてくれるしPS3もごにょらなくてもキャプれるし!!

だからどうしてもこのPCを直したかった!!という折れない心で頑張ったらとりあえずなんとかなった!

まーまだ安定性には欠ける事も多いですが、今後も色々調べつつ治ってくれれば良いなぁと考えております。
最後に、アドバイス頂きましたkentさんふぇいさん、本当に有難う御座いました!

・・・って書いといて明日にはあぼーんしてたらやだなぁ・・w ご機嫌損ねないようにしないと;;

人間諦めない事も多少は必要?!

昨日・一昨日とまた蒸し暑い陽気が戻ってきたみたいで
多少はクーラーがないと暑いなぁと思う今日この頃です。。

でも、その前の陽気よりは若干涼しい暑さ?になってきたので
過ごしやすくて個人的にはうれしいですが:D

さて・・
暫く放置していた旧PC。
諦めた・・と書いたは良いのですがやっぱり諦め切れないw

そんな訳で、果敢にもトラブルに立ち向かう管理人です。

とりあえず、訳の分からないブルースクリーンを何とかしないといけない訳で
もう一度各部品のチェックをしてみました。

基盤を良く見て見ましたが、異常な凸凹も無いし熱で壊れている様子もありませんでした。
なので、とりあえず空き箱の上で電源・CD-ROM・HDD(SATA)を繋いでBIOSを立ち上げてみる。

む・・・?
起動時のCPU温度が60度位から開始・・?あれ・・ちょっと高すぎないかなこれ・・。
2~3分の間、モニタリングしてると70度近くまで上昇・・あ、マズイかもしれない(;´Д`)

とりあえずPCを止めて、温度が冷めた頃にCPUクーラーをはずしてみると・・
CPUクーラーの銅版部分の半分にしかシルバーグリスが着いてなかった・・orz

兎にも角にもCPU側とクーラー側の付着したグリスを綺麗に拭きとってもう一度塗りなおして
CPUクーラーも穴が開くぐらい接続面を確認w

そして各機器を接続し、電源ON!

温度をモニタリングしてみると・・

48度開始~アイドリング時の平均が55度前後? 少なくとも60度にはならなかったです。

つ ま り !

グリスがちゃんと塗れて居なかった+CPUクーラーがちゃんと付いてなかった・・ (´Д⊂ヽ

多分そう言うことなんだと思います・・・。

温度が安定したので、HDDにWindows7 64bit をインストールしてみました。

前回は
1回目はインストール成功=>Windows UP Deta中にフリーズ その後何度やってもフリーズしまくる
2回目はOSのインストール中にブルースクリーンでインストール自体が進まず。

諦めた・・・orz

だった訳ですが。今回はインストールも難なくクリア。
Windows UP detaも15分位かかる最初のアップデート項目も引っかかることなく無事に出来ました。
まぁ最後までアップデートさせた訳じゃないですが、コレはもう大丈夫かなぁ。。

つまりなんですか・・CPUの熱暴走ってことでおkなのかな・・(;´Д`)
とりあえず明日当りメインのPCに組み込んでもう一度試してみようかなと考え中。。

これで上手く行けば、心のもやもやが晴れそうです!!

・・・でも、そうすると一番最初に動かなくなった原因って結局なんだったんだろうか・・@@;
謎は残るばかりです・・・orz

気になるげーむ:The Secret World

今朝は昨日にもまして涼しすぎる・・orz
コレじゃー体調悪くする人も続出ですなぁ・・何この天気は^^;

で、タイトルですが・・
昨日、相方から面白そうなゲームがあるよ!と教えてもらって調べてみました。
タイトルは

The Secret World

ストーリー内容は
これまで神話とされてきた出来事や,巷に溢れる都市伝説や陰謀論
怪奇現象といった事象が,すべて真実だったという設定のMMORPG

4gamer.net:http://www.4gamer.net/games/039/G003980/20110819086/ より抜粋)

Funcomという会社から出る予定の北米産MMORPGらしいです。
Funcomと言えば、Age of CONANを出してましたね。
私はβもやってなかったけど、あれは当りの部類に入った作品だったのかな?(;´∀`)

それはさて置き。。
Secret worldですが、ちょっとムービー見た限りでは面白そうな感じ。

とは言っても、所詮開発中の動画なんでしょうし、実際に遊んで見ないと
なんとも言えないとは思いますけどね><

どうも記事を読む限りでは勢力三つ巴のPvPありなゲームっぽいですね。
クラスやレベルなんかもないそうで、ってことはskill制みたい?
イメージ的にはUOみたいな感じなのかしら・・?

ビデオで紹介されている場面もアメリカやヨーロッパ・中国見たいな場所が
出てきてますよねー

キャラクターも、銃器や魔法があるみたいで何でもありな世界?w
敵はファンタジーっぽい気がしますねぇ

2011/8/26(とweb site上には書いてあります)からβテスターの募集をする
ようなので、日本からでも応募出きるならしてみようかな~?

久々にアンテナがピコっと動いたタイトルでした!

涼しい・・

なんか急に涼しくなりましたね~
お陰で体調がイマイチな管理人でする@@;

風邪・・でもないんだろうケド、なにかこーダルい。。
昨日も一日調子が悪くてぐったりしてましたよ(;´Д`)

そういえばなのですが・・・
今年の夏はまだ蚊に刺されてません。ゴッキーも見てません。。

いや、見ないに越した事は無いのですが・・やっぱアレですかね?
地震とか環境の異常のせいなのかなぁとかおもっちゃったり。

うちの実家は関東の南のド田舎で、実家の周りが竹やぶや草だらけ
だった事もあり、ゴッキーや超巨大グモや巨大ムカデなんか
夏になると出まくっていた訳なんですけど。。

そのせいか、昔親戚のおねーちゃんが泊まりに来た時に
「もう泊まりに来たくない」と言われた悲しい思い出が・・w

でも今やそんな荒れ果てた草むらも整備され、新しい家屋が建っています。
うちの近所で一番ぼろいのはうちの実家という悲しい現実w

今回の地震でも近所の人にうちの家は崩壊するんじゃないかと
思われていたそうで・・w; 笑い事じゃないですが><

玄関は壊れ、屋根も壊れ、家の中もぐっちゃだったそうで;;

まー今はなんとか住めるみたいですが・・大丈夫なんかな・・(;^ω^)
父ちゃんに電話やメールをすると「屋根の修理してた」とか言ってますわ。
70近い父ちゃんにはあんまり無理させたくはないですな・・とか言って見る@@ノ

まったく持って孝行娘じゃ有りませんでしたけど!!

という訳で、明日も雨っぽいですなー、、涼しいのは良いのですが
少しは秋晴れが顔を見せてくれるといいんですけどねぇー!