PSPで動画を撮る【エンコード編】

どうもー!毎日ぐだぐだな管理人ですっ(;´Д`)

一応前回の続きという事で、エンコード編をメモって見ますた。

エンコードに必要な物
aviutil
色々な形式のファイルをavi形式のファイルに変換出来るソフトで
今回はプラグインを使ってPV3/PV4で出力されるdv形式のファイルを
avi形式に変換してみました。
*plugins*
AviUtl プラグイン(EARTH SOFT DV.aui)*必須
拡張 AVI 出力プラグイン plus *任意
自動フィールドシフト インタレース解除プラグイン ver7.5a *任意
とりあえず私はこれだけ入れてみました。
こちらのサイトに色々プラグインが揃っているみたいです。

・コーデック
公式HPでは、Xvid(英語版)というコーデックを推奨されていますが他のでもOKです。
例えば、DivXx264(H.264形式)とかでも大丈夫みたいです。
今回私はdivxコーデックを使用して見ました。
x264はちょっとインストールとかが難しい感じでしたね。専用のplayerが無いと
みれないっぽく・・orz
お手軽に使うならxvidかdivx(ややこしいw)がインストールも簡単で扱いやすかったです。

・MP3エンコーダー
音を気にするならlame(レイム)というMP3エンコーダーがお勧めだそうで。
アニメや映画を動画にする場合でなければ気にしなくても良いのかも?
私はとりあえず入れてみました^^;

詳しい導入の仕方や設定の仕方はぐぐって調べてみてくださいませ?

【▼エンコテスト用動画・ダイミョウ編有▼】

Read more “PSPで動画を撮る【エンコード編】”