【WoWAddon】Weakauras2設定メモ(Patch6.1)

Weakauras2の設定メモ 2015/5/19
目が悪く視野が狭いので、どうしても中心に寄ってしまうのが悩みの種です(;´Д`)

こんな感じの動きになります。


6.1 War:Cooldown Skill
アビリティのクールダウンを見るために使用。

6.1 War:DPS Burst1
バースト系のアビリティとUse Item系表示。
若干違うのも入ってます(;^ω^)

6.1 War:DPS Burst2
バースト系のアビリティその2。DR・BS・SiegeBreakerなどを表示。

6.1 War:Difensive Skill1

Defensive Skillのクールダウンを表示。

6.1 War:Defensive Skill2

Defensive Skillのクールダウンその2を表示。

6.1 War:Proc

アビリティやUse Itemなどのプロックを表示。

6.1 :Raid Buff

War以外はHunterのFoxが見えるようにしています。
あとはcastした人の名前も出るように設定してあります。

とりあえずこんな所かな?
Burstって書いてあっても違うものが入っていたりとかなり個人的なカスタマイズが混ざっています。
BRF RaidのWAは
このあたりから拾ってきました:D

【WoW-Addon】Weakauras2

以前も少し書きましたが、便利AddonのWearkauras2の細かいメモを纏めてみる事にしました。
これから使ってみようかな?という方の参考になれば幸いです。

まず、Weakaurasってなんじゃろな?という方
Weakaurasというのは、SkillやAbility・Buff、Debuff・ItemのCDなどを画面上に視覚的な形で
表示してくれて、カスタマイズ性にも優れています。
初期状態ですと何も無いのでちょっととっつき難い感じはありますが
やり方を覚えてしまうと色々な物を登録できて、使いやすくなるかと思います。

WA2 WarriorInport用データ(最終更新2013/11/23)
————————————————————–
一例として、自分でカスタマイズしたWAの動画です。

—————————————————————
Weakauras2
DL:http://www.wowace.com/addons/weakauras-2/

設定オプション:/wa 又は /weakauras

初期設定では何もセットされていないので何かしらのデータを用意する。
WeakaurasのExamples
http://www.wowace.com/addons/weakauras-2/pages/examples/
*Google先生等で”Class名 Weakauras” など検索すると、個人で作って公開している
データが結構有るので、最初はそういったデータをお借りして使ってみるのも手です。

インポート(読み込み)方法:
/wa でオプション画面を開き
左側メニューのNew タブを押すと右側にメニューが出てくるので、一番下のImportを選択。

ボックス内にコピーしてきたコマンドをペースト(Ctrl+V)すると画面上にツールチップが表示されるので、そのツールチップのImportボタンを押せば完了。

エクスポート(書き出し)方法:
右メニューのエクスポートしたいデータを右クリックして出てきたmenuから
Export to string….を選択。

ボックスにコマンドが書き出されているので(文字が反転しているのを確認して)Ctrl+Cでコピーし、メモ帳などに保存すれば完了。
Export to string….を選択。

エクスポート方法については、セットグループ毎で書き出したい場合はセットグループのメニューの上で右クリック>Export to … を選び、個別で書き出したいときは書き出ししたいskillの上でExport to …を選べばOK。

—————————————————————–
カスtマイズする為の基本的な操作方法をメモしておきます。
全部の項目を解説するのはアレなので、一番使いそうなIconの項目で書いて行きたいと思います。
これが出来れば、他の項目も応用出来るかとおもいます。

●左のNewを選びメニュー画面でIconを選ぶ。
●左メニューに「New」という名前のバーが出来るので任意の名前をつけてEnter。

右メニュータブ
■Displayタブ

1、Text
Iconに付くラベル。選べるコマンドは
%p = Rimaing Time
%t = Maximum Durration
%n = Name
%i = icon
%s = Stack
%c = Custom

それと、文字を入力する事でそれを表示することも出来ます(英数字のみ)
例をあげると
%p : test ==> 12.0 : test
子の様に表示されます。 設定が終ったら右横のOKボタンで決定されます。
下のText以下はTextで選んだ項目によって若干変わります。
Text Positon = ラベルの位置(上とかしたとか色々あります)
Font
左側=ラベルの位置、IconのInside(内側)かOutside(外側)・Total Timer Precision(Timerの表示方法)
右側=Fontの種類・Rimaing Time Precision(Timerの表示方法)

2、Iconのサイズ

■Triggerタブ

●Type = AuraかStatusをよく使うと思います。
●Aura(s) = 作りたいアビリティのname又はSpellIDを入力します。

SpellIDはWoWheadWoWDBなどで調べる事ができます。

TypeでAuraではなくStatusを選んだ場合Statusというプルダウンメニューが出ます。
大体使うのは
Action Usable 又は Cooldown Progress(Spell)
あたりだと思います。
Action Usableはそのアクションが使用出来るようになるとpopupするというものです。
Cooldown Progress(Spell)はCDを表示してくれるものです。
どちらも選んだ場合は下のSpellという欄に使いたいSpell nameを登録して下さい。

*AddTriggerはTriggerを追加することが出来ます。
組み合わせる事で複数のイベントを1つのアクションとして動かす事も出来ます。
例をあげると、AというProcとBというProcが発動した時にIconを表示させる・・といった感じです。

■Loadタブ

●Incombat = チェックをつけることで、Incombat中のみIconを表示させる事ができます。
●Player name = チェックをつけ、欄に名前を入力することでその名前の人に対して読み込むようになるようです。
私が使ってみた例を挙げると、Focusしている人のDebuffを見る為にFocus下人の名前を入力して使った事があります。
●Player Class = 設定する事で他のClassでPlayした場合には読み込まなくなります。
●Talent Specialization = 設定したSpecのみで読み込みます。
●Talent Selected = 設定したtalentの場合のみ読み込みます。
 *上手くIconが表示されないor表示されっぱなしで困っている場合は、ここの項目をきちんと設定することで上手く表示されるようになる場合があります。

■Actionタブ

ここは、ChatやSound系の設定をする項目です。
特にIconのPopup時に音を鳴らしたいとかが無ければ設定しなくてもOKです。。

■Animationsタブ

●Start = Iconが最初に表示される時のアニメーションの設定項目です。
●Main = Iconが表示されている最中のアニメーションの設定項目です。
●Finish = Iconが消える時のアニメーションの設定項目です。

Type
Custom = アニメーションを細かく設定できます。
None = アニメーションをしない
Preset = 標準で用意されているアニメーション

Preset内容:
【Main】
Flash
= 点滅
Bounce =上下に弾む
Flip = パネルが上下に回転
Pulse = 鼓動のように拡大縮小
Shake = 左右にシェイク
Spin = パネルが左右に回転
Spiral = 八の字を描くように回転
*StartとFinishには違うPresetが入っていますので色々試してみてください:D

——————————————————————
長々と書きましたが、大体こんな感じです。
使用していけば色々扱えるようになると思いますし、個人的にはかなり便利なAddonだと
思いますので是非使ってみることをお勧めします!
(説明に過不足や間違いが多々有ると思いますがご了承下さいm(__)m)

最後に、私が使っているWeakaurasのデータを保管しておきます。
(Warrior用なので、使う人が居ないような気もしますが・・・w)
最終更新:2013/11/23
◆DPS War Burst!

◆DPS War CD Skill

【WoW-Addon】Weakaura設定・データ等メモ

前記事からの流れで設定・データメモ。

Weakauras
http://www.wowace.com/addons/weakauras/

オプションメニュー: /wa or /weakauras

初期設定では何もセットされていないので何かしらのデータを用意する。
WeakaurasのExamples
http://www.wowace.com/addons/weakauras/pages/examples/

インポート(読み込み)方法:
/wa でオプション画面を開き
左側メニューのNew タブを押すと右側にメニューが出てくるので、一番下のImportを選択。

ボックス内にコピーしてきたコマンドをペースト(Ctrl+V)すると画面上にツールチップが表示されるので、そのツールチップのImportボタンを押せば完了。

エクスポート(書き出し)方法:
右メニューのエクスポートしたいデータを右クリックして出てきたmenuから
Export to string….を選択。
ボックスにコマンドが書き出されているので(文字が反転しているのを確認して)Ctrl+Cでコピーし、メモ帳などに保存すれば完了。
エクスポート方法については、セットグループ毎で書き出したい場合はセットグループのメニューの上で右クリック>Export to … を選び、個別で書き出したいときは書き出ししたいskillの上でExport to …を選べばOK。

———————————————————–
自分が作ったデータ置き場。その内何処かへ保管する予定。
動作はこんな感じ:

DPS War CDSkill *2013/8/11修正
*主にFury特化型。Arms Skillは入れてません。以前使っていたEvent Alertっぽく配置。

DPS War Burst!
Burst用のSkill(Dragon Roar/Bladestorm/Shockweave/Recklessmess/Avater/Skull Banner)とBerserker Rage,Battle Shout等を配置。

War CDs
Bar形式。Class Timerの代わりになります。
公式のWarr Forumから頂きました。
http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/7200081029?page=1#20

あとはググって見ると結構色々なコードがあるっぽいので、自分の好きな物を選んで
入れてみたり、特殊な物(特定のBossのSKillとか?)を作ってみたりしても楽しいかもです。

あ、あと大事?な事を・・
自分で用意した画像や音を追加して使うことも出来るようです。

【WoW-Addon】Weakauras

最近WeakaurasっていうAddonを導入してみたんですけど、コレが中々面白いAddonで
はまっていますw
どういうAddonかって簡単に言いますと、SpellやAbilityなんかをIcon・Barなどで
画面上に表示してくれる物です。

私が今まで使っていたものに例えると、Event AlertClass Timerみたいな役割を
こなしてくれる感じでした。

実際にWeakaurasを導入して、上記2つのaddonを外す事が出来てメモリの節約が出来るように:D

似たようなAddonでTellMeWhenっていうAddonもありますが、こちらは設定が細かすぎて
アホな私には使いこなせなかった(´・ω・`)

で、Weakaurasの優れた点は、自分でカスタマイズしたセットをインポート&エクスポート出来る所。
つまり、誰かが公開しているセットをインポートするだけで直ぐに使えてしまうのが
凄く便利です!

例えば、PriestのCDスキルセットを公開してる人のデータをインポートすれば
その時点から直ぐに使えてしまう訳です!

勿論オリジナルの自分専用のデータを作る事も出来ますので、自分の見やすいように
配置した物を作る事も出来ます。

そんな訳でちまちまと作っていたら結構面白くなってきてはまってしまいました^^;
作り方私大で、色々と面白く出来るみたいなのでWoWのお供に加えてみては如何でしょう:)

Weakauras
http://www.wowace.com/addons/weakauras/

最後に私がちまちまとレイアウトとかいぢくりまわして作ったDPS-Warriorセット

Event Alertが最近エラー吐きまくって煩わしかったのでWeakaurasにしたので
大体のレイアウトはEvent Alertっぽく配置してみました。

【Addon】Event Alert復活!

うわーいうわーーーい!!
EventAlertが更新された>< めっさ嬉しいです!!!

Event Alert
http://www.curse.com/addons/wow/event-alert#comments

注意:以前から使っていてWTFフォルダにEventalert.luaとEventalert.lua.bakが
残っている場合は削除しないと動かない可能性があります。
というか、自分がそうだったので削除した方が良いかもです。

製作者さんはもうWoWはやられてないのかな?
別の方が引き継いで更新してくれるみたいで一安心です:D

本当にこのaddon便利なので使えるようになってくれて助かりました!!

Patch5.0.5 当りました。

昨日のメンテでPatch5.0.5が当たったみたいです。

Patch 5.0.5
http://us.battle.net/wow/en/game/patch-notes/5-0-5

Paladin
Holy Shock’s base damage has been reduced, and its spellpower coefficient has been increased.

うほw どんどんHoly ShockがNerfされてくわww
まぁShockadinの時代はもう過去の事なのでイインデス・・・(´・ω・`)

そして、Fontの件ですがにKelpieさんからの有り難いinfoにより
見事に改善しました><

前回の記事SSの文字と比べて、格段に見やすくなりました!!!
見慣れない文字なので若干違和感はありますが、Osakaのタイプライター風
アルファベットより断然見やすい!
こういう見やすいFontを望んでいたのでばっちりがっちり合いました!!

Kelpieさん本当に有難う御座います!本当に助かりました><

因みに私が使用したFontはMigu 1Pです。
このFontは濁点(゛)と半濁点(゜)を強調して見やすくされたFontで
目の悪い私にはかなり見やすいものでした:D
(私はこのキーボードが見やすくて使い易いといっているほど目が悪いですw)

もっさりと不具合を解消中。

昨日の記事にKelpieさんからレスを頂、Fontが影響しているかも?とのことで
早速Fontsフォルダの中身を書き換えてみました。

状況は

因みに使っていたFontはOsaka Fontです。
が、このOsaka Fontはもともとmac固有の特殊文字が文字化けしてた
ものなのですが、字体が個人的に見やすく文字化けしたまま使ってました^^;

しかし今回のPatchで文字化け以前に文章が見えなくなってしまうようになり
困っていた訳です。

で、入れ替えたFontは同じくOsakaのUnicode Font
しかし、此方で表示される文字が見難い・・・orz
でもMacの特殊文字はきちんと見えるようにはなりました!

でもやっぱ見難いのです(´;ω;`)タイプライター見たいな文字なので。。

なので、以前使っていたOsakaみたいなもので、なおかつMac特殊文字も見える
Fontないかなと探したんですが、見つからなかった(´・ω・`)
ちょっぴりショックです・・・。

Read more “もっさりと不具合を解消中。”

なんだかんだでPal子が面白い。

随分とPal子で頑張ったお陰で、Honorで変えるPvP装備は残す所あと1つだけとなりました。
shockadinがダメになったので、Holy Mageっぽく遊んでますがDenounceもあんまり
DPSが出るわけじゃないし、Castも有るので撃てる機会があまり無く結局
Healメインになる訳です。当たり前な話ですけどw

それでもやっぱPalのHealer面白いナーと思ってやってます!

あとは・・BGのBug何とかして欲しいなー・・Mapがおかしくなってて困ってます。
味方のpingがウ者って見えるアレです。どれが本物なのか見分けづらく面倒・・orz

あとチャットで一部の文章が見えないヤツ。あれ何なんでしょう??
Pratがバグってるのかと思ってデフォルトで見て見ましたがやはり見えない@@;
例)[1] [T —ここが全部空白—
見たいな感じに見えるんですよね。。

今週当りしっかりメンテして直して尾欲しいなー!

という訳で久々にWoWのAddon ListをPatch5.0.4用に更新してみました。

今回からEventAlertが動かなくなったのが個人的に痛かった(´;ω;`)
他力本願でだれか治してくれませんかね。。
直せるかなと自分でluaファイルを覗いたりしてみましたが、無理だという事だけが解りました(´・ω・`)