【パン作り】トマトバジルパン

今回は、ニコニコ動画に上がっていて何時か作りたいなーと思っていた

パンを作ってみることにしました。

 

材料

カットトマト缶 210g
6g
オリーブオイル 15g
乾燥バジル 10振りくらい
強力粉 300g
ドライイースト 4g

チーズ(ブロック状にカット)

適量
ベーコン(小さめにカット)  適量
仕上げ用無塩バター 適量

バター以外の材料を全てHBへ入れ、生地コースでスタート。

終了時点で1次発酵が終了します。(HBの機種にもよるので注意)

水は入れませんが、カットトマトの缶詰の水分で補えるので大丈夫です。

 

生地コースが終了したら、打ち粉をした台の上へ生地を出し

ガス抜きをして6等分に分けます。

6等分にした生地は丸めなおしカバーをかけて20分間ベンチタイム。

 

ベンチタイムが終了したら、麺棒で平たく伸ばし(厚みは1~2cm程度)

予め用意しておいたチーズとベーコンを真ん中において包むように入れる。

 

綴じ目はしっかりと閉じる。

 

綺麗に丸めなおして鉄板に並べ、2次発酵へ。

 

2次発酵の温度は35度で約40分程度でOKです。

(季節や温度で都度変えてみて下さい)

 

2次発酵が終ったら、オーブンから取り出しこし機などで粉をふるいます。

パン生地にクープを入れます。(お好きな形にどうぞw)

クープを入れた切り目にバターの欠片を少し置きます。

 

続いて焼成に入ります。

 

温度は余熱200度で予熱し、200度で20分焼き上げます。

 

完成!

 

感想:

多めにバジルを振っているので、バジルの香りがとてもよく

香ばしいパンが焼きあがりました!

ただ、食べると結構オイリー感がハンパ無いので材料のオリーブオイルを

もうちょっと減らすか、クープへ入れるバターを無くすかした方があっさりした

パンが出来上がるかもしれません。(自分が年寄りなので油っぽいの苦手w)

 因みに、初めて焼いたトマトバジルパン

2回目に焼いた、今回のレシピのトマトバジルパン(チーズベーコン入り)

下のほうが若干焼き不足感が否めませんw焼き時間は25~30分くらいやった方が

良いかもしれない。。orz

参考のニコニコ動画

今回は参考にした動画にプラスアルファした形でのトマトバジルパンでしたが

中々に美味しかったです!

 

冷めた場合はレンジですこし暖めた後にトースターにかけると焼きたてに近い

食感で楽しめると思います。